* 冨樫道4レポ *
〜2004/2/15(Sun)〜



2月15日、冨樫先生オンリーイベントに行ってきました!!
台東区民会館で開かれた"冨樫道4"というイベントです。

12時に浅草駅で苺ちゃん、雫さんと待ち合わせをし、3人揃ったところで早速会場へ向かいました。
事前にプリントアウトしておいた地図を見つつ、歩くこと数分。ようやく会場がある台東区民会館に到着♪
エレベーターに乗り、イベント会場へ行きました。
そういえば、冨樫オンリーの隣の会場(ホール)でも他の同人イベントやってたみたいです。NARUTOかな?
入口でパンフを購入し、いざ中へ!!とりあえず、ぐるっと一周してみました☆
しかし、というかやはり蔵ぼは無し…;まぁ行く前からこのことは期待していなかったのですけどね(^^;)
やはり…か…;ってことで(^_^;A
しかし、幽白中心の冨樫先生オンリーだったこともあるためか、圧倒的に幽白メインサークルさんが
多かったですv もちろんH×Hもありましたが。レベルEは見かけませんでした;(私が見た所ι)
私、レベルEもかなり好きなので、レベルEサークルさんとかあったら絶対買っちゃおーと
密かに思っていたのですけどね(^^;) ギャグ本希望(笑) 
会場では幽白ソングがずっと流れていましたvv 各キャラの歌とかvv
そういう空間にいられるだけでも嬉しい♪

会場の後ろの方にテーブルがあって、そこにH×Hや幽白のグッズが展示してあったのですが
その中に、アニメの幽白の台本が…!!!!うわ〜ッ!初めてナマで拝みましたよ!!
しかもどうやらこの展示されている品物が、後で行われるビンゴ大会の景品だとか!!
是非ともGETしたいところだけれども、そんな確率も低いだろうし
今のうちに充分拝ませていただこうと思い、恐る恐る(笑)慎重に台本を手に取り、中を拝見しました。
その台本は、暗黒武術会の蔵馬vs凍矢の回のものでしたv
私、初めて知ったのですが、台本って手書きなんですね…!!どなたが書かれたか分かりませんが
その手書きのものをコピーして冊子にしたものでした。幽白だけなのかな?
しかも、技の名前とかだいたい全部漢字なんですね。「魔笛霰弾射」とかもそのまま全て漢字で。
ふりがなも付いてなかった気がします。まぁ魔笛霰弾射だったら読めそうだけどさ。
あ、ちなみにローズウィップはカタカナでしたよ〜(笑)
いきなり「薔薇棘鞭刃」とか書いてあってふりがなも付いてなかったら流石に読めないよな…;
しかも薔薇棘鞭刃はローズウィップって、ホントは読まないからね。
いや、幽白ファンの間では薔薇棘鞭刃=ローズウィップであることは当然の如くまかり通っているけど!
それにローズウィップは登場回数多いしね。いちいち手書きで薔薇棘鞭刃なんて書いていられないよね。
他のキャラの技もだいたい漢字なのかなー?幽白の技って結構難しそうな漢字のものが多いから
台本書く方も声優さんも大変だな…; あと蔵馬の台詞は「…グッ」とか多かったわ〜(笑)
おっと、話がだいぶ横道にそれてしまいました。
ビンゴ大会の景品は台本の他に、外国版H×Hの単行本、H×Hキャラのミニ人形、クラピか人形(単品)
幽白のスーファミ(第2段かな?)の非売品CD…などなどでしたv
この時は、まさかあんな嬉しいハプニングが起こるとは思ってもいませんでした。

景品を一通り見終わった後、ふと近くを見ると、なんと薔薇が散りばめられたベッドが
用意されていてビックリしました(笑) コスプレゾーンだったわけです☆
毎回思うのですが、コスプレイヤーの方々ってホントすごいですよねー!!
衣装とかホント大変なんだろうな〜って思います。
そういえば、蔵馬コスの方ってなんで綺麗な方が多いのでしょうか。
あ、そうそう!鴉のコスしてた方が凄かったんですよー!! 髪がめちゃ長くて、身長も高くって!
その方、前のイベント(10/25の幽白オンリーとかだったかな?)などでも見たことがあるんですが
ソックリ!っていうか、鴉が実際いたらあんな感じなんだろうな〜と思います。
私はコスプレしたことは無いけど、見るのはとても楽しいですねv
ぼたんコスと蔵馬コスの方がいたら、絶対「○○(いや、色々とね(笑))して下さい〜!」
とかお願いしそうだよね、とみんなで話していました(笑)

会場内には休憩所が設置されていて、3人ともそこで休憩していました。
そこで苺ちゃんから、お引越し記念のイラストを貰いました〜〜vv
蔵ぼイラストですわvv ホントありがとね〜vv苺ちゃ〜ん!! いつも貰ってばかりで申し訳ないのだけれど;
今度は、わ、私が…!!(なんちゃって;また無理そうだけれど。)

休憩所にはファイリングされた幽白のセル画が展示してあり、誰でも拝見できるようだったので
3人で拝見させていただきましたvv セル画は沢山あって、"これはあのシーンのだ"とか
"これってあの話のだよね?"などど、興奮しつつ楽しんでいましたv
セル画だけでどこのシーンか分かっちゃうところがすごいよな〜(笑)自分のことながら感心してしまったり…;
やはりオタクか(笑) この能力、他のところでも活かしたいものだわ…;

そんなこんなで休憩所で3人とも休んでいたのですが、私達が座っている所の近くで
おびただしい量の幽白のトレカがファイリングされたカードファイル(?)を見ていた方達がいたのですよ。
そしてその近くにいらしたファイルの持ち主の方に、私達にも見せていただけるか伺ったところ
快く承諾して下さったので早速3人で拝見することにv
もう、ホントすごかったです!!ファイルは2冊(分厚いのが)あったんですけど、すごい量でした☆
しかもほぼコンプ済みで、貴重なレアカードも盛り沢山vv
初めて見るカード(というか絵柄かな?)もかなりありました(←当たり前だな;)
とにかく、ただただ感激するばかり!3人ともかなり萌えてました(^^;)
見せていただけるだけでも有難いのに、その持ち主の方が
「もし欲しいカードがあってダブってたりしたら差し上げますよ。」と…!!!
えぇッッ!? ホントに宜しいんでしょうか…!?私達、初対面なのに…(汗)
しかも無償でだなんて、なんて心の広い方なのだろうと思いましたわ。
申し訳ないとは思いつつも、お言葉に甘えさせていただきまして、トレカを数枚ほど頂きました☆
蔵馬のとメイン4人のとv自分が見たこと無い絵柄のを、頂きましたvv
レアカードや1枚しかないものは、「あげられないけど、写真撮ってもいいですよ。」と言って下さったので
ケータイのカメラで撮らせていただきましたv(*^o^*)v そのフォトは永久保存だな…(ニヤリ)
その方のお名前も聞けませんでしたが
カード見せて下さってた上に、初対面にも関わらず下さって本当に有難うございました!!m(_ _)m
幽白に浸れて、とても幸せでした〜〜vv

そしてついにビンゴ大会があったわけですが、ハプニング続出で!(笑)
ビンゴカードが配られて、始まるまで少し待っていたんですが、苺ちゃんが御手洗に行くってことで
「もし私がいない間に始まったら、紫ちゃんやっておいてくれる?」と頼まれていたのですよ。
そしたらまんまと、苺ちゃんが行った後スグくらいにビンゴが始まって、私が自分のと苺ちゃんのを
両方やっていたのですが番号が発表される度に開くわ開くわ(笑) どっちって苺ちゃんのが…!
自分のはたまにしか開かなかったんですが…(笑)
そんなこんなやっているウチに苺ちゃんのがダブルリーチまでいってしまったんですよ〜!!
しかし、肝心の本人はまだ帰って来ず…(汗)
代理でやっている私は苺ちゃんがいない間にビンゴ出たらどうしよう…(滝汗)
と思っていたのですが、幸い本人が戻って来て安心していました。(^^;)
しかしそれも束の間、次に発表された番号が14で、私めちゃめちゃビックリでした;
それまで彼女のをずっと担当していた私なので、次に何番が来たらビンゴだか覚えていたんですよ。
14と…あともう一つは忘れたけど…。それで、私は「苺ちゃんビンゴだよ!ビンゴ!!」と興奮気味でしたが
彼女は電話がかかってきて出てしまっていたのでビンゴに気付いてなく、私が彼女のカードを開ける始末…(笑)
そしてビンゴです!と代わりに手を挙げたところ、他にも2人同時にビンゴの方がいたんですね。
そしてとりあえずビンゴの人が前に出ることになったのですが、まだ本人は電話の最中で私自身も
"どうしよう…"って感じだったのですが、雫さんが前に行ってくれることに…!!
そして3人出てしまったので、ジャンケンで勝った人から景品を決めることになり
雫さんは2番目に選ぶことになったので、1番の方が台本選んじゃうかな〜;とちょっと心配していたのですが
なんと初めの方は幽白の台本ではなくUSA版ジャンプを選んだのです…!!おお神様…!!(>o<)
そしてもちろん雫さんは台本をGETしてきてくれて、苺ちゃんにへと手渡されましたv
いや〜私からもお礼を言いたいですよー雫さん!!
あの時、私が代わりに行っていたら台本もらえなかった気がするし…;
それでかなり興奮状態だった私達ですが、まだ雫さんと私はビンゴになっていなかったので続けてました。
しかし私はちっとも開かない…(汗)開いてもリーチにもならないような所ばっかり開くんですよ〜。
そんなこんなしているうちに今度は雫さんがリーチに!
そのとき既に、他にも何人かビンゴが出ており、幽白関連の景品無くなっていたんですが
雫さんが「もしビンゴになったら紫さんが好きなの選んできていいよ。」と言って下さったので
ほんまですか!?と感激しつつ雫さんのお言葉に甘えることにvv(雫さんはH×Hを読んでいらっしゃらない)
そうしたらまんまと雫さんもビンゴ!!というわけで私が前に行き、H×Hのフランス版コミック(2巻)を選び
頂いてきました〜vv このコミック1巻と2巻があったので、ちょっと迷ったんですが
最終的に(自分の中では)表紙が決め手に。(笑) H×Hのコミック持っている方なら分かると思うんですが
1巻はゴンだけなんですよ。でも2巻はゴンとクラピカとレオリオの3人で。こんな訳で2巻を選びましたv
もっと言うと、1巻だとレオリオの顔が今とかなり違う(ぶっちゃけあまりよろしくない(^^;))んですよ〜。
そのことが頭にあったので、やはり2巻に…(笑)
しかしフランス版なんて全然読めないけど、一生手入りそうもないので自分にとっては凄い貴重ですね〜☆
英語版なら手に入りそうな気もするんだけども。いや〜とにかく嬉しかったですvv
雫さん、譲ってくださって本当にありがとうございました〜vv

その後もビンゴは続いたわけなんですが、結局自分のはリーチまでしかいきませんでしたー(^^;)
そんなわけで思わぬ嬉しいハプニングもあり、ビンゴ大会は幕を閉じました。
即売会終了後にお茶会などあったのですが、私達3人は即売会終了前に会場から出ました。
そして浅草巡りをし、アキバへと場所を変え、最終的には渋谷でカラオケしました♪
今回は色々な出来事があって、本当に楽しくって思い出に残るイベントになりました☆
冨樫道4の主催者の皆様方に対して、このようなイベントを開いて下さったことにお礼を言いたいです。
有難うございました。m(_ _)m そして来ていた方々もお疲れ様でした。



Galleryへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送